« ねずみの競馬予想 2007年7月28日(番外編) | トップページ | 第43回 農林水産省賞典 小倉記念(GⅢ)予想 »

DriveCleanerとSystemDoctor

Windows XP SP2用のIE7がリリースされたので最近までIE7を使っていたのですが、
勝手に異常終了することが多かったのでIE6に戻しました。
(IE6に戻す方法は「コントロールパネル」 --> 「プログラムの追加と削除」でIE7を削除すればIE6に戻ります)

IE6に戻して数日後、今までに見たことのないメッセージの出現!
それが詐欺的セキュリティソフトDriveCleanerと偽セキュリティソフトSystemDoctorのお出ましでした。
IE7の時は異常終了していて気が付かなかったのかもしれません。
いかがわしいサイトにアクセスしてたのならまだ我慢するのですが、今回は初期インストールされている
リンク先へのアクセスで起こったことなので、注意を促す意味も含めて書きました。
どちらも無料版を勝手にインストールしておいて、後から有料版を購入させようとするみたいです。

サイト名は公表しませんが、普通にクリックするとメディアプレーヤーが起動するはずなのに(インターネットラジオ)、
なぜか似たような英語の別のページが表示されてメーセージボックスが表示されました。

Drivecleaner1_4

何だかわけのわからない日本語です(笑)
「プライバシーを侵入するのがたぶん分からず」「お仕事とご結婚が危険です」まったく変な日本語です。
最初は「何だろう?」と思っていたのですが、ウィルスかスパイウェアだと思って「キャンセル」ボタンを押しました。
するとキャンセルなのに別の画面に飛ばされてしまいました。

Drivecleaner2_3

今度は「危険なファイルを見つけたから削除しますか?」と聞いてきました。
これ以上クリックするとどうなるかわからないので、「CTRL」+「ALT」+「DEL」キーを同時に押して、
タスクマネージャーを起動して、「DriveCleaner - Microsoft Internet Explorer」を選択して「タスクの終了」ボタンで
終了させてしまいました。

また、別のページが表示される時もありました。

Drivecleaner3

これもヤバそうだったのでタスクマネージャーを起動して終了させてしまいました。
画面の内容がどう考えてもおかしいです。自分のパソコンにはDVDドライブは接続していないのに、
なぜかデバイス認識されています。それにドライブ名が適当。
ブラウザはFirefoxではないし、パソコンの位置???はウクライナのキエフ。なんのこっちゃ(笑)

ここでやめておけばいいのですが、怖いもの見たさでもう一度同じサイトにアクセスしたら、
今度はSystemDoctorの出現です(笑)

Systemdoctor1

こっちの日本語はかなりマシです(笑)。でもここで「OK」なんて押しちゃダメです。
これもキャンセルしても別の画面に飛ばされてしまいます。

Systemdoctor2

結局これもタスクマネージャーを起動して終了させてしまいました。

この2つの詐欺的ソフト、何とか途中で簡単に終了する方法はないかと思ったのですが、
あまり深入りしてはいけないと思ってやめてしまいました。
自分のパソコンにはウィルス検出の鈍い「ウィルスセキュリティ」がインストールされているのですが
「ピクリ」とも反応しません(笑)
まあ、このようなソフトウェアをウィルスと呼ぶのかわかりませんが、「ウィルスセキュリティ」に関しては
普段からウィルス添付のメールも検出してくれないことが多いのであきらめています(汗)

画面をよく見ないで何でも「OK」をクリックしてしまうクセのある方はご注意を。

以下は関連サイトへのリンクです。参考にしましょう。

日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」
続々出現する“偽セキュリティ・ソフト”の日本語版に注意
日本語のUIを持つ詐欺的セキュリティソフト「DriveCleaner」
偽セキュリティ対策ソフト「SystemDoctor 2006」に日本語版が登場


|

« ねずみの競馬予想 2007年7月28日(番外編) | トップページ | 第43回 農林水産省賞典 小倉記念(GⅢ)予想 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217467/15924741

この記事へのトラックバック一覧です: DriveCleanerとSystemDoctor:

« ねずみの競馬予想 2007年7月28日(番外編) | トップページ | 第43回 農林水産省賞典 小倉記念(GⅢ)予想 »