« ねずみの競馬予想 2010年8月22日(番外編) | トップページ | ねずみの競馬予想 2010年8月29日(番外編) »

「水かけご飯」食べないの?

何気なく見ていた2010/08/26放送の秘密のケンミンSHOW、「あれ?今日も山形かあ」と
見ていたら、なんと「水かけご飯」のことをやっているじゃないですか!!

自分の両親は、山形県尾花沢市の出身なんで、関東に住んでいても
子供の頃から普通に食べていたんですよね。

それにしても「水かけご飯」が地域限定だったなんて、軽いカルチャーショックです。
そういえば、少し前に会社の同僚や社長に「暑い時には、ご飯に水をかけて食べる」と
話したら、キョトンとされた記憶があります。
みんな食べていると思ったんだけどなあ...
今回のケンミンSHOWを見て納得しました(笑)

「水かけご飯」と塩シャケなんて最強の組み合わせなんですけどね。
あとは、味噌を入れて溶きながら食べるのもいいなあ。
最近は、田舎のおばさんが送ってくれるキッコーセン醤油醸造の新庄漬(味噌漬)と
「水かけご飯」の組み合わせが、妙に美味しく感じる中年世代です(笑)

あぁ、明日も「水かけご飯」食べよう!!

|

« ねずみの競馬予想 2010年8月22日(番外編) | トップページ | ねずみの競馬予想 2010年8月29日(番外編) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217467/49270986

この記事へのトラックバック一覧です: 「水かけご飯」食べないの?:

« ねずみの競馬予想 2010年8月22日(番外編) | トップページ | ねずみの競馬予想 2010年8月29日(番外編) »